コロナの濃厚接触者について教えてください

person40代/女性 -

土曜日の夜から喉の痛みと微熱があり、昨日検査をしたところコロナ陽性でした。最初コロナとは思わず、子ども(11歳)と昨日の朝まで一緒に食事をしたり、夜も同じ部屋で寝てしまいました。
昨日コロナとわかり、それからは食事も睡眠も別々にしました。子どもには今のところ熱や風邪症状はありません。けれど移してしまっている可能性が高いのかなと思っています。
そこでお聞きしたいのですが

1.土、日曜日に私が発症したとして何日目までに子どもに症状がなければ移っていないと考えられますか?
2.今は無症状ですが、学校や塾などの関係でまわりに移さないために検査キットを使う場合、明日の朝陰性であれば人に移してしまう可能性は低いですか?

五類になり、濃厚接触者も登校可能なのは理解しておりますが、広めてしまうのが心配です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師