3歳 インフルエンザ予防接種後 発熱

person10歳未満/男性 -

3歳の子どもです。
昨日インフルエンザの予防接種を受け、約5時間後から発熱し、最高38.8℃まで上がりました。
また、接種した腕がかなり腫れており、痛みとかゆみもあります。肩から肘あたりまで腫れていたため、本日受診しました。

抗ヒスタミン薬の点滴をしてもらい、血液検査も行いました。(写真添付)

実は昨年もインフルエンザ予防接種後に発熱し、その際は川崎病と診断されました。ただ、当時も川崎病としてはグレーな部分があるとの判断ではありましたが、早期に治療したほうがよいということで治療を受けています。
その後、2回目のインフルエンザ予防接種後にも発熱があり、その際は副反応との判断でした。

そのため、今回も単なるワクチンの副反応なのか、それとも川崎病など別の病気の可能性があるのか心配しています。できれば今回も、必要であれば早期に治療につなげていただきたいと思っています。

今回の血液検査の結果は、ワクチンによる炎症反応として考えられる範囲でしょうか?
白血球が高いことから、白血病など血液の病気を疑うような所見はありますでしょうか?

また、腕の腫れについて、ワクチンの副反応以外に蜂窩織炎などの感染症の可能性も考えたほうがよいでしょうか?
昨年川崎病の診断を受けたことも踏まえて、今後どのような症状に注意し、どのタイミングで再受診すべきか教えていただきたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師