トレチノインと血管浮腫
person20代/女性 -
目のクマにアレルギーの心配がない成分ということでトレチノインを処方して頂き、部位に2度使用しました。軽く広がり顔全体に反応し、浮腫がでました。
すぐ中止し1か月過ぎたのに浮腫が取れず張った状態が続きます。
皮膚科で診察したら、体が熱くなると悪化して腫れ、ピリピリ痛むのを伝えると”血管浮腫”と言われ坑アレルギー剤を処方されました。トレチノインの因果関係は分からないままでした。
以前ここで慢性のむくみ体質で相談したことがあり、生活に支障が出るほどではなかったのですが、トレチノインの後は肌がビリビリ痛み鏡を見ると腫れ方に堪え難いものがあります。そして一向に良くなりません。
処方した病院ではトレチノインがそんなに長く肌に残る事はないし、アレルギーを起こしただけと言われました。
本当のところ皮膚の中で何が起こってるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





