カニューレ装着後の分泌物発生箇所と原因
person30代/男性 -
カフ付き気切カニューレ装着の患者です。
唾液の誤嚥防止のために装着しております。
頻回な痰の排出があるのですが、下記背景からも唾液が肺に流れていることに対して疑問があり、見解伺いたいです。
1、口内に食紅を塗布すると、カフ上からはごく僅かに着色された唾液が回収できる
2、一方で、咳き込みで排出される痰には一切の着色がない
素人推定)カフとの接触により、カフ下で分泌が亢進?
理由)上記背景からも頻回(10分おき)にカフ上からシリンジで吸引して、誤嚥し得る唾液量を定量評価。しかしながら排出される痰量とは釣り合わず(圧倒的に痰が多く10倍程度の差がある)。
質問1)カフとの接触で気管内で分泌物が亢進する可能性はあるのか?
質問2)その対策
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





