インフルエンザワクチン打つかどうかの判断について

person乳幼児/男性 -

インフルエンザワクチンを毎年打つか迷ってます。1歳3歳がいて自宅保育です。上の子が集団生活に入ってからでも遅くないと思うのと、やはり私があまり打ってこなくてインフルエンザにかかってなかったのもありなかなか踏み出せずにいます。逆に周りでは打った子がよくかかってました。
私自身反ワクとかではないですし、予防というより重症化を防ぐ感覚で打つべきだということもわかってます。公費のワクチンは全て子に打たせてますが、やはりワクチン自体が懐疑派の方もたくさんいて、コロナワクチンも今更ですが色々あまり良くない説があるようですしインフルエンザは任意で絶対打った方が良いと言われるわけではないので悩んでます。
あと、脳症になった方のほとんどはワクチン受けてない人ばかりという説がありますが、そもそも受けない人の方が多いからという説もあります。
フルミストも最近出たのですがやはり日本では歴史が浅く不安な部分もあります。
ただ、やはり重症化が心配でそれなりに人がたくさん使う施設にも行くので迷ってます。
今のところ打つなら一歳は選択肢がないですが3歳の子はフルミストも痛くないし時間帯も良い時間で受けれるので良いかなぁと思ってます。ただ、私の近隣施設ではいつ受けれるのかわかりませんし、注射も下旬以降予約開始だそうです。
ワクチンは打った方がよいのは重々わかってるのですが情報がたくさんあって正直何が正しいのかわからない状況です。これらのことを踏まえメリットデメリット、医学的根拠、情報を添えて、どうしたら一番よいか(2人打つべきか、無理に打たなくてもよいのか、集団生活が始まったら打つべきか、大人が打つべきかなども)ご意見いただけますでしょうか。
乱文長文失礼します、よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師