逆流性食道炎の潰瘍痕?について

person40代/男性 -

昨年11月から胸とのどの痛みがあり、12月に問診にて、逆流性食道炎と診断され、タケプロン他を服用しました。その後、症状は軽快し、先日、人間ドックで胃カメラを飲んだところ、「食道炎は治っているので、タケプロンの服用は止めてよい」と診断されました。ただ、食道壁に煙草を押し付けた跡のような黒い斑点が3個あり、医師から食道炎の跡だと説明がありました。ただ、これは既に胃の組織に置き換わっているので、跡は消えない。今後胃カメラを飲むたびに指摘されるだろうが問題はないので、心配はいらないと説明を受けました。その後、バレット食道という言葉を知り、食道がんになる可能性が高いので、経過観察が必要と知りました。私も胃の組織に変質したと聞きましたので、これもバレット食道というものなのでしょうか?今後、どのようなことに気をつければ良いか、ご教示頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師