妊娠初期のインフルエンザ予防接種、塗り薬について
person30代/女性 -
30代後半です。生理が遅れているので、妊娠検査薬を使い陽性が出ました。
今日で4週3日になります。(排卵検査薬を使っていたのでズレはないはずです。)
インフルエンザ予防接種を今日打つ事は問題ないでしょうか?4週5週は神経を作ったり、器官形成の大事な時期と見て不安になっています。まだ今の時期は待った方がいいでしょうか?
ですが、家には子供もおり、通勤も満員電車なので、インフルエンザの罹患も心配ではああり、相談させてもらいました。
もう一つ、妊娠前から継続して使っている塗り薬について。
接触性口唇炎のため、炎症が出たらプロトピック軟膏またはロコイド軟膏を使っています。今日も炎症が出てしまったのですが、使用して良いでしょうか?使用するならばどちらの方が安心でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





