長引く咳、夜だけ出る熱

person10歳未満/女性 -

6歳の子供が12日前くらいから咳の症状が出て5日前に咳の症状が悪化し発熱しました。日中は平熱に戻り咳は出てますが元気です。ですが夕方から熱が出ます。熱が出ていてもぐったりしているわけではなく食欲もあります。
熱が出て5日目の今日は朝は熱がなかったものの午前中からまた熱が上がりました。
熱がありますが元気に家の中走り回っています。
発熱から3日目に受診しインフルコロナは陰性、胸の音も問題ありませんでした。
父親と2歳の下の子にも移り咳がでて発熱し、同じようにズルズル熱が出たり下がったりが続いています。
咳が長引いてるとのことで抗菌薬が処方されましたが薬が大の苦手であること、飲み切らなきゃいけないことと、他にも薬があるため様子見してしまいまだ飲ませてません。
5日も熱が続くのは初めてなので心配で質問しました。
日中は元気で食欲はあるのでこのまま様子見でいいでしょうか。
抗菌薬は今からでも飲ませるべきでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師