溶連菌のくすりについて

person30代/女性 -

9/30に激しい喉の痛みと、39度の高熱があったため病院を受診しました。
当時、夫はかなり症状が似ており、1歳半の息子は無症状でした。
私と夫ともにインフルエンザとコロナ陰性。ふたりとも喉の痛みが強く小さい子供もいるからとのことで、溶連菌の検査をしてくれました。結果、夫は陽性でしたが私は陰性。
夫は抗生物質を10日間だしてもらってましたが、私は陰性だったため抗生物質は出してもらえず、カロナールとトローチのみでした。

日々、夫は症状が良くなっていきましたが、私もなかなか良くならず。1日だけ喉の痛みがマシになったタイミングがありましたが、次の日にはまた悪化して微熱もでてきたので、本日、私のみ再受診しました。
結果私も溶連菌陽性。やっと抗生物質を出してもらえるとおもい、調剤薬局へ行き、帰宅しました。
帰宅して気づいたのですが、夫は10日間だしてもらっていた抗生物質が私は5日間しか出ておらず…
曖昧な記憶ですが、夫が先生と話してた時に、溶連菌は10日間抗生物質を服用しなければならないので飲みきってくださいと言われてたような気がして…。
薬はアモキシシリンカプセル250mgで、夫も同じ薬です。
ちなみに夫は朝晩2錠ずつですが、私は朝昼晩1錠ずつでした。
病院は同じですが先生は違っていたので先生によってこんなに違うものなのでしょうか。
溶連菌は抗生物質を飲みきらないと再発しやすいという記事をみて、5日間の服用では足りず再発したら嫌だなという気待ちがあります…。明日調剤薬局に聞いてみた方がいいのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師