長引く、濾胞性結膜炎
person30代/女性 -
7月
風邪のタイミングで結膜が充血したため、受診しました。
A医師
アデノウイルス陰性ですが、ぶつぶつがありかなり炎症している、状況から見てウイルス性の結膜炎かな
→ステロイド点眼薬2週間
→やめると再発
8月
B医師
まぶたをめくって診察していただけなかった。
なんだろう?
ウイルス性じゃないように見えるけど、
何かしらの結膜炎かな〜
アレルギーかな〜とこのと。
→ステロイド点眼薬3週間
→やめると再発
9月
C医師
細菌性の濾胞性結膜炎
→オゼックス点眼薬のみ、処方されていたステロイドはもう使用しなくて良い
→濾胞の中に菌があるので、自己免疫では治しづらく長く点眼を使うことになると思うがゆっくり治していきましょうとのこと
→1週間後赤みが現れたので再度眼科受診
D医師
→アレルギーがすっごい強いね
→オゼックス継続、
→フルオメトロン、エピナスチン処方2週間
本日再度受診
D医師
濾胞の部分に細菌など感染の可能性のあるようなものは一切ない
→オゼックス終了(3週間使用しました)
→フルオメトロン、エピナスチンのみ1ヶ月処方
と、医師の意見が三者三様となり、結膜炎が長引いていることもあり不安です。
どの医師を信用したら良いのか、何の治療をしたら良いのか、不安です。
現状この状態なのですが、このままフルオメトロンとエピナスチン1ヶ月で良いのでしょうか。
C医師のいうように細菌性とのことなら、オゼックスをこのタイミングでやめるのは不安です。
先生にその旨は確認しましたが、細菌などはもうないので不要とのことでした。
ぶつぶつがあるのは左目のみですが、右目も充血があるそうです。(D医師)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





