1歳8ヶ月 RSウイルスの再診目安について
person乳幼児/女性 -
1歳8ヶ月の娘がRSウイルスに感染し、再診の目安を伺いたいです。
数日前から軽い鼻水あり
火曜 朝から咳と鼻水があり
13時ごろ38.6度
夕方ごろから39度を超える
水曜 36度台に解熱
RSウイルスと診断される
夜寝る前に37.8度
夜中の咳が酷く呼吸数1分間に45回
木曜 37度後半から8度台を行き来
夜に39.1度
寝る前37.8度
寝てる時の呼吸数1分間に35回程度
金曜 朝37.1度
現在38.0度
鼻水は黄色く粘ついたものに変化していますが、咳がかなり酷く、ゼーゼーゴロゴロした咳が出ており、少しケンケンとした咳も出ていて、夜もかなり辛そうです。
水分はしっかり摂り、おしっこも出ていますが、食欲がなく、ゼリーやバナナ、パンは少し食べてくれる程度で他は一切受けつけてくれません。
元気はあり、日中は普通に遊んでいますが、明日から3連休のため再診をすべきか迷っています。
RSウイルスは一度6度台に下がった熱がまた8度、9度近く出ることはよくありますか?
また、何日ほど熱が続く可能性があるのでしょうか?
再診が必要かご助言いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





