大腸ポリープ切除のタイミングについて
person60代/男性 -
先般の大腸内視鏡検査で、上行結腸に4mmポリープが見つかりました。検査は毎年行っており、昨年初めて同箇所にポリープが見つかったのですが、1年経った今年の検査では、同じ大きさのままで見つかったこともあり、医師からは「5mmも満たなく、1年経っても大きくなっていないため、切除するのは来年、再度内視鏡検査後の結果を見てからで良い。5mm未満だと、切除してくれる病院もないのでは」と言われました(この病院は検査のみ行っており、切除までは行っていない)。
上行結腸のポリープは、他箇所に比べ、悪性になりやすい等のネット記事も見るため心配なのですが、医師の言うように、早急でなく来年の検査結果後でも大丈夫でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





