10ヶ月の子供、ビニール誤飲
person乳幼児/女性 -
10ヶ月の子供が4日前にお菓子の薄いビニール袋を2cm×0.5cmくらい誤飲しました。
咳込みで気付きすぐに仰向けの状態で口内を確認しましたが、何もありませんでした。そこで体を起こしすぐに麦茶を飲ませてしまいました。直後に泣き始め、2回嘔吐しました。吐物の中にはビニールはなく、その後は1分程度で泣き止み元気に遊び始めました。
特に変わった様子がなかったため便から排出されるかと思い経過を見ていましたが、現在まで確認できていません。
薄いビニールだったので、便から排出されてたけど気づかずにいるのかとも思いましたが、昨日から泣いた時に息を吸った時にたまに喉が鳴っているように聞こえるのが気になってきました。(大人が喉を閉めて息を吸った時のような音です。)それ以外の変わった症状はありません。
気管に張り付いたままの可能性はあるのでしょうか?その場合どのような症状がでますか?受診すべきかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





