1歳 旅行前のMRワクチン接種について
person乳幼児/男性 -
今月、子供が1歳になるため誕生日にMRワクチン接種を検討しているのですが、その11日後に結婚式参列のためハワイに渡航する予定があります。
先月別件で小児科に行った際に「旅行前にMRワクチンを打っても問題ないか」と聞いたところ、「打ってから旅行まで1週間あいているし問題ない」と言っていただいたので打つ予定でいたのですが、接種後2週間ほどで副反応が出るというのを目にし旅行中に副反応が出るのではと少し心配に感じています。
統計上は2週間で出る場合があるけれども臨床の現場での経験上1週間ほど様子見て大丈夫なら旅行中に大きな体調の変化はないだろうということなのでしょうか。
最終的には親の判断であることは重々承知しておりますが、先生方の見解を知りたく、下記点についてもご教示いただけたら幸いです。
・水疱瘡、おたふくかぜ、MRのワクチンを同時接種することで副反応がでる確率が高いかどうか
・旅行中(接種後11日〜)に副反応が出る確率は高いか
・旅行中は副反応が出なくてもなるべく安静に過ごしたほうが良いか
・行く前に接種すべきか、帰ってから接種すべきか
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お待ちしております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





