約4歳7か月の男の子、半年以上繰り返す鼻血。1日3回ほど出ることもあります
person10歳未満/男性 -
友人の4歳7か月の男の子について、保護者から聞いた内容で相談させてください。
半年以上前から鼻血を繰り返しています。一度鼻血が出始めると毎日のように続き、1日3回ほど出ることもあります。出血量は多いときも少ないときもありますが、いずれも15分以内には止まるとのことです。特に夜中や朝起きたときに出やすいようです。
鼻血は左右どちらからも出ますが、左右同時に出るのか、別々なのかは未確認です。鼻をいじることはあまりありません。
アレルギーがあり、普段から鼻水がよく出ます。アレルギー性鼻炎の可能性もあるようですが、正式な診断の有無や、飲み薬・点鼻薬の使用状況は現時点では確認できていません。
鼻血以外の出血症状や、原因不明のあざが増えることはありません。元気や食欲、顔色などにも、普段と比べて気になる変化はないとのことです。家族に、血が止まりにくい人や出血に関わる病気の人はいません。
耳鼻科と小児科はすでに受診しており、どちらでも「問題ない」と言われています。ただ、血液検査を行ったかどうかや、詳しい診察・処置内容は未確認です。
以下について教えていただきたいです。
1. アレルギー性鼻炎や鼻の粘膜の状態によって、このような頻度の鼻血が半年以上繰り返されることはありますか。毎回15分以内に止まり、ほかの症状がなければ、経過観察でよいのでしょうか。
2. この経過では、貧血や血小板、血の固まりやすさなどを調べる血液検査は必要でしょうか。検査を検討する目安も教えてください。
3. すでに耳鼻科と小児科で問題ないと言われていますが、頻回に続いているため再受診した方がよいでしょうか。その場合、どちらの診療科で、何を相談すればよいでしょうか。
4. 鼻炎の治療や鼻の保湿など、再発を減らす方法と、家庭での正しい止血方法、早急な受診が必要になる目安を教えてください。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





