カビと湿気の鼻と気管への影響
person60代/男性 -
軽い副鼻腔炎とコロナによる上咽頭炎で約3年間定期的にEATをやっています。また1年前から喘息とも診断され、レルベア(半年前まではテリルジーだったがよくなったとのことで変更)を吸引していさおり、喉と気管が弱い方だと認識しています。
最近、別荘を買って先日初めて1泊しました。
古い物件で森林の中にあり、湿気が高く、少しカビの匂いもあります。泊まった翌朝、喉の奥にカビの匂いが残っているような気がして1日中違和感ありました。
またその翌日からは気管にも違和感が広がり少し体調不良になったように感じました。
このようにカビで上咽頭炎・副鼻腔炎や喘息が悪化することは良くあることでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





