関節リウマチとその他の疾病の区別について
person60代/女性 -
何度か相談させていただいておりますが、経過に変化があったため、あらためてご相談します。
既往歴に一型糖尿病があります。
今年4月から全身のあちこちに痛みが出現し、痛みの箇所が多いことから、整形外科から多発性筋痛症疑いで膠原病科を紹介されました。当初は股関節、背中、わき腹、首などにも痛みがありましたが、現在はありません。
関節エコーでは手首にグレード1~2程度の滑膜炎があり、肩にも若干の所見がありましたが、その他は異常なし。血液検査やエコーなどから血清陰性関節リウマチと診断され、8月19日からケアラムとロキソニンを服用しています。
【血液検査の推移】
(初回/8月3日/8月17日/8月28日/10月2日)
・血沈(ESR):49/48/62/58/20
・CRP: 0.128/0.191/0.151/0.51/0.077
・MMP-3: 114/131/―/138/75.9
・RF: 4/10/―/8/6
※抗CCP抗体など、その他の自己抗体も陰性。CPK126、CPK-MB28で異常なし。
症状が最も強かった頃は、朝のこわばりがひどく、しばらくしないと動くことも歩くこともできませんでした。
現在は朝のこわばりはなくなりましたが、以下の症状があり、いずれも悪化傾向です。
・肩から腕にかけて強い痛みがあり、腕が上がらない
・膝裏の痛みと、膝が抜けるような感覚があり、しゃがめない
・手首の痛み
・左手のひらの突っ張りや親指の付け根の痛み
最近の関節エコーでは手首に若干の滑膜炎が残るだけで、痛みの強い肩や腕には異常がなく、現在の症状はリウマチと関係ない可能性も指摘されています。
なお、手首は重い物を持った後、膝裏は脚枕で膝裏を伸ばして寝た後から痛むようになりました。
血液検査の数値は改善していますが、痛みや動作の制限は悪化しています。
また、すべての症状が一つの病気によるものではなく、リウマチ以外の病気や、負荷や姿勢などによる腱・筋肉などの障害が重なっている可能性もあるのではないかと悩んでいます。
【お聞きしたいこと】
1, 検査結果が改善しているのは、ケアラムの効果でリウマチの炎症が抑えられていると考えるのが自然でしょうか。それとも、現在の痛みはリウマチ以外の原因による可能性が高いのでしょうか。
2, 肩や腕にエコーで異常がなくても、腱板障害や腱・筋肉の炎症などが隠れている可能性はありますか。
3,肩の痛み、膝裏の痛みや膝が抜ける感覚、手のひらや親指の痛みについても、整形外科などで、リウマチ以外の原因を調べる必要があるでしょうか。
主治医も判断が難しいようで、今後の診断や治療について悩んでいます。医療関係者の方や、似た経験をされた方からご意見をいただければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





