1歳予防接種後の発熱と発疹
person乳幼児/女性 -
1歳になったばかりの女の子についてです。
【接種したワクチン】
1歳を迎えたため、以下の同時接種を受けました。
- MRワクチン
- 水痘ワクチン
- ムンプスワクチン
【症状の経緯】
- 接種当日 13:30頃:ワクチン接種
- 接種当日 20:00頃:38℃前後の発熱(副反応かと思いました)
- 翌日 0:00過ぎ:38.7℃まで上がり、何度も泣いて起きて寝づらそうだったため、手持ちのカロナールを飲ませると少し熱が下がりましたが、寝ていても何度か起きて機嫌も悪い様子でした
- 翌日 7:00前:再び38.7℃に上がり、カロナールを飲むと37℃ほどまで下がり、機嫌も落ち着いてきました
- 翌日 15:00過ぎ:お昼寝から起きると39℃になっていたため、予防接種を受けた医療機関が休診のため休日診療所を受診しました
【受診・診断】
- 休日診療所にて、のどに白いプツプツがあり、ヘルパンギーナの可能性が高いと言われました
- ワクチンの副反応の発熱は24時間以上はあまり続かないので、ヘルパンギーナでの発熱の方が考えられるとのことでした
- 対症療法のため、水分をよくとって、高熱があれば使うようにと解熱剤を処方されました
【本日の状態】
- 熱は下がり平熱になりました
- 足首や膝まわりなどを中心に両下肢に赤い皮疹が出始めました
- お腹まわり、腕にもごくわずかにぱらぱらとあります
- 顔には出ていませんが、熱が出る前から鼻の下と鼻に1ヵ所赤い皮疹が出ていました(母にヘルペスがあるためうつっていないか心配していました)
【相談したいこと】
- 今回の熱と発疹はなにが考えられるでしょうか?
- 昨日の時点では発疹が出ていなかったのでヘルパンギーナとの診断でしたが、違うものである可能性もありますか?
- ヘルパンギーナで発疹が出ることもありますか?
- 予防接種後のアレルギーなどもあるでしょうか?
- 明日も祝日のため、発熱が下がれば様子をみて、医療機関は急ぎ受診しなくてもよろしいでしょうか?
質問が多くなりすみません。ご回答よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





