4ヶ月と18日ぐらいの息子の咳や呼吸について

person乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子が、保育園に通っている
姉の風邪を貰ってしまい、
咳と鼻水が出ています。

保育園や幼稚園や学校で流行っているもの→姉の保育園(ヘルパンギーナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎)

水曜頃から、姉の風邪が移り、咳が出始めました。
だんだん悪化し、木曜日に受診して薬を貰う。
それでも良くならないので、
昨日もう一度受診。タイミングが悪く、咳をしなかったこともあり、
ムコダイン等を処方される。

昨日の夜中、咳こみすぎて、
ミルクを吐く。
今日は吐かずに飲めている。

咳が落ち着く時もあれば、酷い時もあるが、基本寝ている時は出にくい。

呼吸音がたまにゼーゼー?聞こえるが、鼻の音なのか、喉からなのかわからない。

陥没呼吸はなさそうだが(顔色、唇の色も良い、鼻翼呼吸と無さそう)
首らへんが、呼吸する度に凹んだり動いている。

今お聞きしたいのは、
・呼吸をみていると、
首が少し凹むときがある。
(鼻翼呼吸、シーソー、陥没等はなさそ
う)
これも陥没呼吸なのか?

・咳が出始めるとしばらく出続けるときがある。咳も変な音がする。
呼吸音がゼーゼー言う時があるが、
咳をしたあとだと聞こえなくなる(消える?)時もある

・明日にでも救急で受診すべきなのか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師