食後のみぞおちの痛み・吐き気と続く腰痛について

person50代/男性 -

56歳の妻について相談します。
1. 考えられる原因と、必要な検査を教えてください。
2. 消化器内科と総合診療科のどちらが適切でしょうか。
3. 明日10/12(月)は祝日で、かかりつけ医が休診です。10/13(火)まで待ってよいでしょうか。それとも明日中の受診が必要でしょうか。

【経過】
ここ半年:首・肩の痛みで整形外科への通院を続けています。痛みで睡眠にも支障があり、トアラセット、ゾルピデムを服用しています。体重は44kgから41kgに減少しました。
- 10/2:ここ最近、腰痛もあり、整形外科で腰・膝のレントゲンを撮影しました。便が多く映っていると言われました。この頃にはお腹の調子も悪くなっていました。
- 10/3:内科で便潜血検査キットと整腸剤を処方されました。
- 10/7:夕方から腰痛が強まり、21時頃に背中~みぞおちの痛みと吐き気が出ました。夜間受診を考えましたが、排便後に少し症状が落ち着いたため、ゾルピデムを服用して就寝しました。
- 10/8:消化器内科を受診しました。検尿は異常なし。「胃の動きが悪い」と説明され、胃薬を処方されました。腹部エコー・レントゲンは未実施です。
- 10/10:朝食後に背中が痛みました。19時頃に夕食をとり、21時頃の入浴中に10/7と同様の不調と吐き気が出て、深夜まで続きました。
- 10/11:起床時から腰痛があります。夜は夕食約2時間後からお腹の不調があり、あまり食べていませんが下痢になりました。左下腹部を触ると「チャポンチャポン」と水のような音がします。右足先にはやや違和感があります。

【現在ない症状】
- 37℃以上の発熱
- 血便・黒色便
- 繰り返す嘔吐
- 冷や汗
- 胸痛
- 息苦しさ
水分摂取はできており、歩行・会話も普段どおり可能です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師