インフルエンザワクチンを打ってその後について。
person乳幼児/男性 -
今月2歳の息子、10/10(土)に人生初めてのインフルエンザワクチン1回目をうちました。
保育園の終わりに打ちました為、夕方16時頃打ちました。
打つ前に少しばかりの鼻水症状ありました。
土曜のみ、いつも違う保育園に行っているのですが、まだ不慣れなこともあり毎回泣いているので、その影響による鼻水かな?と思い
ワクチンを打つか迷いましたがそのまま打ちました。
お医者さんからは特に説明などもなく、診察室へ抱っこして入ったら、【そのままの格好のまま打ちますよ〜】と言われ、腕に注射を打たれあっという間に終了。
今のところ発熱などはないものの、
その日から
鼻水症状、
次の日からは痰の絡む咳
これらの症状が出てきて今もあります。
ワクチンを打った病院は、いつも説明があまり無かったり少し不信感が残るので、明日の平日にいつものかかりつけの耳鼻科に行こうと思っております。(息子、中耳炎やクループ症候群にスグなってしまうので頻繁に行っている)
二週間後、
水疱瘡(2回目)とゴービック(4回目)も、不信感を感じる病院で打つ予定です。
近隣の病院でゴービックがそこでしか打てない為です。
質問です。
今風邪症状があっても、いつまでに治ったら2週間後の24日に、水疱瘡とゴービックは打てるのか?
ワクチンの接種後は、今回のこのような副反応はありますか?
また、今回のような、副反応か風邪症状かの場合、ワクチン接種後でも耳鼻科を受診したら風邪薬を処方してもらえますか?
中耳炎気味だった場合は、抗生物質も出されたりしますか?
風邪薬を飲むことによりワクチンの効力が弱まることはありますか?
長くなりましたがよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





