12ヶ月赤ちゃん 発達不安

person乳幼児/男性 -

12ヶ月の子どもの発達に関してご相談です。

1. 名前を呼んでも反応が鈍い
名前を呼んでもすぐに振り返ることはなく、振り返ったとしても5回に1回くらいの頻度です。表情をみると名前を認識できていないような感じでとても不安です。自閉傾向が強いのでしょうか。もちろん現段階で診断できないことについては理解しております。

2. こちらの反応に対する癇癪?
パパママともに風邪をひいた際、咳やくしゃみ、鼻を噛む音に反応して大泣きします。2日前に子どもにもうつり、体調が悪いからかなと思いますが、発熱も風邪も初めてのためこの反応は普通なのか気になっています。
またなぜかパパは特に無理といった状態になっており、普段はパパと楽しく遊ぶほど仲良く過ごせていました...

3. 以下の状況から発達に問題があるように思われますか。月齢相当でしょうか...。

【できること】
・喃語。最近はおしゃべりしているような宇宙語に近い感じ。
・5回に1回名前を呼ぶと振り向く。
・11ヶ月終わりごろからたまに指差し。「あ!」と言いながら何かを指しているがこちらは見ない。
・運動感覚は問題なさそう。寝返り、ずり這い、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、つかまらずにその場で立つ、2歩までは歩く。
・コップのみ。つかみ食べ。
・バイバイ。(気まぐれ。ばいばいだよには反応ぜず、相手が振っているのを見たら返すまたは自分からバイバイ)ママに対してはなぜかバイバイしない。
・言葉への理解は少し出てきている気がする。(例:ミルクは座ってのもうね→座って飲む、いただきますというと手をぱちんする、だめだよというと手を止めてやめられつつある)
・あやせば笑う。目が合うとたまに笑う。
・おもちゃを見せびらかし、笑いかけてくる。
・指をさした方向みるがたまに指先をみている。
・抱っこした状態で「あれ、〇〇くんどこだ?」と見失ったふりをすると顔をチラッと見てきて「ここにいたー!」と言うと笑う。
・7ヶ月ごろから夜通し眠れるようになってきた。寝室に連れて行くと1人で眠れるようになった。眠れないこともあるが8割型眠れている。
・3回食、よく食べる。足りずに泣くことがある。ご飯後のミルクもよく飲む。

【気になっていること】
・生まれてから今まで外出すると笑わず反応が鈍くなる。キョロキョロ周りをよく観察しているので緊張しているのかもしれないが家にいる時の様子と全く違う。
・抱っこした状態で名前を呼んでもこちらをみたことはない。
・8ヶ月ごろからたまに首を横にふる。ほぼ毎日。
・10ヶ月ごろからたまに肩をすくめる。ほぼ毎日。
・8ヶ月ごろから上半身をのけぞらせて万歳→床にの動作をたまにする。ほぼ毎日。
・11ヶ月に入り、ご飯中にスタイの胸元を手でパタパタするようになる。おいしいな表現?
・ぽっとん落としのようなおもちゃの入り口をうしろから塞ぐとこちらを見ずに手で払うまたは泣く。
・何もないところに話しかけたり、手を振る。
・音楽を流しても踊らない。(テレビがないため踊りをみたことがない)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師