後悔や不安が止まらず眠れない
person30代/女性 -
以前、37週0日で息子を予定帝王切開で出産し、その日程について質問させていただきました。
先生方から、出生日について過度に心配は不要であるとお返事をいただいたにも関わらず、
いまだにもっと手術日を遅らせるよう医師に頼んでいれば、早い日程を提案されたときに、37週0日のメリット、デメリットの説明を求め、なぜその日程が望ましいのかもっと検討すればよかったなど、後悔が止まらず、産後1ヶ月以上経過していますが毎日同じことを考えて続けてしまい辛いです。
また、37週での出生児と39週以降の出生児の違いや、予後などを繰り返し検索してしまい止められず、夜間5〜6時間ずっと検索してしまうこともあります。眠らなくてはと思いますが、目を閉じると後悔が止まらなくなり、苦しくなって眠れず、結局検索をしてしまいます。
週数のほかにも、妊娠中の食事内容などを遡って問題なかったかどうかをひとつひとつ調べてしまったりと、他の不安も次々と出てきて止まりません。
強い不安は、産まれた赤ちゃんに対してだけで、自分や、2歳9ヶ月の上の子にはありません。
きちんと、産まれてきた赤ちゃんに愛情を注いで育ててあげたいのに、赤ちゃんを見るたびに不安がたくさん湧き上がってきてしまい苦しいです。
少し、メンタルに影響が出てきているのでしょうか。
赤ちゃんのことはとても可愛く、大切な存在です。産後うつの問診にも特に引っかかりませんでした。
ただ、この不安と後悔がなかなか無くならず、毎日ぐるぐると考えてしまい、つらいです。赤ちゃんのお世話をしていても、上の子と遊んでいても、家事をしていても、ずっと考えてしまいます。
どうしたらこの苦しさが和らぎ、赤ちゃんや上の子のお世話に集中できるのか、アドバイスいただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





