2歳9か月前の息子の癇癪について。
person乳幼児/男性 -
息子がお風呂に入りたくないと癇癪を起こしました。わがままを何でも受け入れることで、思いどおりにならないと我慢できない子に育ってほしくないという思いもあり、約20分間説得しましたが、最終的に入浴を諦めました。
その10分後、息子が「やっぱりお風呂に入る」と言い始めましたが、すでにお湯を抜いていたため、もう入れないことを伝えると、再び癇癪を起こしました。
その後、約40分間、裸のまま泣いている状態が続き、どのように対応すればよいのか分からなくなっています。
また、嫌なことを拒否する、要求が通るまでしつこく求める、思いどおりにならないと大泣きする、叩く・投げるなど、時と場合によりますが、保育園や近所の友達と比べて激しいように感じます。
何か発達上の特性などが関係している可能性はあるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





