29歳 妊婦 毎晩の胃痛について

person20代/女性 -

妊娠後期(32w6d)の妊婦です。

妊娠中期に入ってから、毎晩胃痛や胃酸の逆流、ゲップが止まらず、喉のあたりが焼けるような熱さがあります。特に夕食後から夜間、朝方にかけて症状がひどくなります。

内科や産婦人科でファモチジンなどを処方していただき、服用中は症状が軽減するのですが、服用を終えると2〜3日で再発してしまいます。漢方薬も試しましたが、全く効果がありませんでした。

上体を起こして寝ても、数時間おきに胃痛や喉の違和感で目が覚めてしまい、十分に眠れない状態が続いています。

また、何度か胃と背中が同時に痛くなり、激痛だったこともあります。その際は、ゲップなどでガスを出し切ると症状が軽減しました。

1人目の妊娠中にも胃酸の逆流はありましたが、今回は比べものにならないほど症状が強く、本当につらいです。

現在は薬が切れており、次回の妊婦健診で相談する予定ですが、以下の点についてお聞きしたいです。

1.このような強い胃痛や胃酸の逆流、背中の痛みは、妊娠による影響だけでも起こり得るのでしょうか?それとも、何か重い病気が隠れている可能性も考えられますか?

2. ファモチジンなどの胃薬を妊娠中に長期間服用することで、胎児の発育や健康、母体に悪影響が生じる可能性はありますか?

3.このまま次回の妊婦健診まで様子を見てもよいのでしょうか?それとも、早めに消化器内科などを受診した方がよいでしょうか?

特に、胎児への薬の影響と、重い病気が隠れていないかという点が心配です。

ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師