中途覚醒と期外収縮について

person40代/女性 -

更年期ということもあり中途覚醒に悩まされています。寝つきはいいものの、1〜3時間で目が覚めてしまいその後眠れません。ずっと眠れずにいると必ず3時4時頃に脈が飛び始めそれが更に気になって眠れません。
昼間は飛んでいる感覚はほとんどありません。

1. 単発で飛んでいますが、2連派、3連派と頻繁に飛ぶのでこのまま心臓がおかしくなってしまうのではないかと恐怖が襲います。そのうち落ち着くのですが、夜中にこのような状態が続いても気にせず寝てしまっていいのでしょうか。
2. 心臓に負担がかかっていないか、毎日繰り返す事で心臓が悪くなってしまわないか心配です。
3. 途中目覚めても期外収縮は起きないのに、なぜ決まって3時4時になると始まるのでしょうか。

中途覚醒に加え期外収縮が起こるのでさらに眠れなくなり、寝不足になることでまた期外収縮が始まる…もうどうしたらいいのかわからず困っています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師