当帰四逆加呉茉萸生姜湯は腎臓に影響ありますか?
person50代/女性 -
8月に脳のMRIを撮ったところ、左の血管が円を描いていたのと、右の血管は大きく湾曲していました。
脳神経内科の先生が「円を描いたり湾曲してるのは、かなり動脈硬化が進んで血管が固くなってる。狭窄はない」と言われ、当帰四逆加呉茉萸生姜湯を朝晩2回飲んでます。
閃輝暗点も頻繁に出るため(月3〜4回)ミグシスも飲んでますが、回数は減りましたがまだ数回出ます。
先日、当帰四逆加呉茉萸生姜湯は甘草が含まれてるため、腎臓に悪影響があるとネットで知りました。
私はeGFR60です。担当医に相談して、大丈夫と言われましたが心配です。本当に影響はないのでしょうか?
また閃輝暗点が頻繁に出るのですが、更年期の影響もあるのでしょうか?他に脳の異常でもあるのでしょうか?
血圧は大体118/70ぐらい。
53才 女性、身長162センチ、体重56キロです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





