大腸内視鏡検査後の胃腸の不調
person40代/男性 -
【経緯・検査結果】
- 8月:人間ドックで便潜血陽性(胃カメラ・CTともに異常なし)
- 9月:鮮血便が一回出た
- 1週間前:大腸内視鏡検査を受けた
- 結果:特に異常なし、恐らく痔だろうとの評価
- 事前診察でCTを再度撮影したが、異常なし
【現在の症状】
- 血便が出てから胃腸の不調が続いている
- 食事が取れないような胃もたれ(特に辛い)
- 胃もたれの後に下痢がある
- 食べ物の消化がうまくできない感じ
- お腹が張る
- 水分は取れる
- 今日は前夜の食事が消化できず、朝から1日食べられなかった(夕方には少し落ち着いてきた)
【病歴】
- 以前に機能性ディスペプシアと診断されたことがある
- 以前に過敏性腸症候群と診断されたことがある
【服薬】
- 記載なし
【相談したいこと】
- 機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群のような症状でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





