左肘頭骨折手術後の違和感について
person40代/女性 -
8/13日に転倒により左肘頭骨折をしてしまいました。医師からは綺麗に折れているけれどCTで確認後、思ったより隙間があるので出来れば手術を進めるとのことで8/26にピンとワイヤー固定による手術しました。リハビリは入院中から理学療法士によって行い1ヶ月ほどで伸びも真っ直ぐ伸びます。曲げについても肩まで手が届き洗顔、洗髪など日常生活においても特に問題はない状態です。9/24のレントゲンでも問題ないとのことでした。
ただ、気になるのが2点あります。
1、後ろに手を伸ばした時に裏肘の少し上辺りに食込みが感じられロックされたような感じになります。痛みはなくただ食い込んでいる感覚です。ワイヤーの先端が皮下組織に食い込んでいるのでしょうか?肘裏をマッサージしたり伸ばし方を変えると食込みから解放されます。
2、肘を曲げる動作で一定の動き(手のひらを上にした状態で下から上に曲げる)をすると関節部からコリ?っと音が毎回なります。痛みは全くないのですが、その動作をする度にコリっとなるのが心配です。肩と水平状態から曲げたりする時などはコリっとはなりません。ワイヤーがズレて骨がズレたのではないかと心配しています。
リハビリも順調に進んでいて、やっと日常生活が困らず送れたものもあり、違和感が不安になっております。
先生方、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





