2歳2か月、家ではよく話すのに保育園ではほとんど話さない娘について

person乳幼児/女性 -

2歳2か月の娘について場面緘黙の可能性があるのか相談したいです。

家ではとてもおしゃべりでずっと話しています。「ねぇね、家に着いたから起きて」など家族に状況を伝えたりお願いをしたりできます。

今年4月に保育園に入園しました。入園後の約3か月間は預けると表情や反応がほとんどなくなり固まっているような様子でした。泣くこともなく私が「バイバイ」と言っても一切こちらを見ず置かれた人形のように感じるほどでした。当初は先生とも一言も話さず集団に入るとさらに固まっていました。

最近はリズム運動などをみんなと一緒に楽しめるようになり笑顔も見られます。ただ集団の中では全く話さないそうです。先生と一対一であれば少しだけ話せるようになりうなずいたり首を横に振ったりして意思を伝えることはできます。先生からは「話をよく聞いていて理解力はクラスで一番ある」と言われています。

気になっているのは喉が渇いても先生に伝えられないように見えることです。夕方迎えに行くと私を見た瞬間に「喉が渇いた、喉が渇いた」と繰り返し訴えます。「そういうときは先生に言ってみる?」と聞くと「嫌だ」と答えます。「保育園でもおしゃべりしていいんだよ」と伝えても「嫌だ」と言います。

このような様子は場面緘黙の可能性があるのでしょうか。それともこの年齢での人見知りや園への緊張として見られる範囲なのでしょうか。

本人の「嫌だ」が話したくないという気持ちなのか緊張して話せないことをそう表現しているのか分からず対応に迷っています。このまま様子を見ていてよいのか、早めに専門機関へ相談したほうがよいのか教えていただきたいです。家庭や園での接し方や相談先についても教えていただけるとありがたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師