脳梗塞を心配しています,至急MRI受検すべきでしょうか?

person60代/男性 -

 先生方にはアドバイスをお願いします。
 今は めまいはなくなりましたが、再発しないかと とても心配です。至急MRIなどの検査をすべきでしょうか。長文ご容赦ください。

1 経過
 昨夜18:20ごろ急にめまいが現れ、一人で歩くことが困難になりました。
 椅子に座っていて、床に落ちたものを拾おうとして、座ったまま体を屈めたのが起点のように思います。    
 徐々にめまいが進んだので夜間急診病院へ行きました。めまい以外に脱力や半身異常などの症状はありません。
 病院でまず血圧測定しました170-100(通常はお薬飲んでいて135-80),めまいは上下に揺れる感じでした。
 医師の診察を受け特に脱力を確認されて、脱力は無いことからか大事はないと判断されたようです。
 “点滴します、もし気になればct検査しましょうか”とあり ct検査しましたが、結果は問題ありませんでした。点滴は250mlのもので、塩化ナトリウム液にGastrodinというものが2ml含まれているものでした。
 点滴後の21:30ごろには、ほとんどめまいが気にならなくなくなりました。
 今朝 起きてから11:30現在めまいはありません。

2 こんなことがあります
 3週間ほど前に顔の右側にピリピリとした感じがあり脳神経外科を受診,受診時は症状改善していましたがMRI検査していただきました。
 結果は原因は見つからず症状治っていたこともあり問題のご指摘はありませんでした。
 このようなことは十数年前から3-4年に一度あり都度MRI検査していますが問題はありません。
 次に10日ほど前に、朝起きると右耳の聞こえがボアンとし、日中は少し改善しますが違和感ありました。左耳にも少し同じ症状が出たので耳鼻咽喉科を受診しました。結果、耳管開放症の診断でした。お薬はカルナクリン25ニ錠とアデホスコーワ20一錠を朝夕二回服用のものです。
 これ以外に高血圧と高脂血症のお薬を25年前から、バイアスピリンは10年ほど前から服用しています。
先生方にアドバイスをよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師