1歳前 喃語が少ない
person30代/女性 -
今月下旬に1歳になる男児です。
喃語がなかなか増えず不安に感じています。
8/5(10ヶ月)
たったったった、と言い出すが、数日で言わなくなる
9/11(11ヶ月)
ばーばーばー、と言い出すも、同じく数日で言わなくなる
9/23頃
再び、たったったった、あーてってっ、と言い出す
2週間ほど続いていたが、だんだんと頻度が減り、現在はテンションが上がった時や眠い時などに「たっ!たった!」というぐらいです。
パパパ、まままも出ず喃語のバリエーションもなく、頻度にムラがあるため不安に感じています。
声を出さないわけではありませんが、基本的に「んー、あー」がメインです。
支援センターで会った、子どもより月齢が下の子はすでに「まんまんまん」「ダウダウ」などたくさんずっとお話ししていたため、比べてしまい辛いです。
7ヶ月検診の頃、喃語が出ず相談したところ10ヶ月になっても喃語が出なければまた来てと言われましたが、出るには出たけど定着しないため受診した方がいいのか?でも一応出てるし様子見か?と悩んでいます。
【現在できること】
・バイバイ、パチパチ、ぽんぽん(お腹をポンポンとする)
※ 以前は名前を呼ぶとはーい!と手を挙げていましたが、最近はあまりやらなくなってしまいました。
・近くに箱がある状態で「おもちゃないないして」と物を渡すと、箱に入れられる
・伝い歩き
・指さし(指さししたあと、こっちを見ることもありますが見ないことも多いです)
指差ししながら、ん?と声を出しています。
【不安なこと】
・喃語の少なさ、ムラ
・一つのおもちゃで集中して遊べない
すぐに違うおもちゃに目が移ります
・おもちゃに集中している時は呼んでも振り返らない
喃語が出ないと発語も遅くなるのではと心配ですが、関係あるのでしょうか?
子どもが「たっ!」と言ったら真似する、褒める、などできる限りのことはしているつもりです。
また、喃語が少ないことやその他不安に感じることもあり自閉症の特徴に当てはまるのではないかと思ってしまい不安です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





