乳児がキッチン用塩素系漂白剤(泡タイプ)使用後の衣服をなめたことについて
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。
キッチン用塩素系漂白剤(泡タイプ)を使ってシンクの掃除をし、水で洗い流しました。その際、激しく水を跳ねさせたわけではありませんが、洗い流している途中に水滴が顔に飛んできたことがありました。服にも飛んでいたかもしれません。
掃除を終えて5〜10分後、赤ちゃんが泣いたため、掃除中に着ていた服のまま横抱きをしました。
その際、赤ちゃんが私の胸元の服を一瞬「ぱくっ」と口に含みました。
服に塩素系漂白剤が直接ついたかどうかはわかりませんが、パッと見た目に濡れた様子はなく、塩素系漂白剤のにおいもしませんでした。
その後も赤ちゃんは普段どおり授乳できており、約30分経過した現在も特に変わった様子はありません。
【質問】
・万が一、塩素系漂白剤を含んだ水滴が服についていて、その部分を赤ちゃんがなめていた場合、健康への影響は考えられますか?
・今後、どのような症状に注意し、どれくらいの時間様子を見ればよいでしょうか?
・現時点で症状がなくても、受診する必要はありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





