循環器の持病がある人のテリルジーの服用について
person50代/女性 -
昨日、呼吸器科で喘息と診断されテリルジー100を処方されました。
持病はPBC(ウルソ)と洞性頻脈(メインテート)アレルギー性鼻炎(モンテルカスト)があります。
メインテートは0.625mg朝夕1錠を服用中です。
薬剤師の方の話だと不整脈がある人はテリルジーの吸入は注意が必要との話でした。
また、ネットで調べると既存の不整脈や頻脈が悪化するという情報もありました。
医師には既往症について特に聞かれていないため、洞性頻脈の治療については伝えていません。
(私としてはマイナカードで情報提供の同意をしているので医師は服用情報を確認済との認識です)
ただ、同日に循環器内科を受診をするつもりが、呼吸器の検査で時間が間に合わず、循環器は来週に受診する予定です。
なので、メインテートは手元になく切らしています。
頻脈の症状は薬の服用中でも地下鉄の階段を登ったりすると130~150に上昇することが多いです。
そこで質問です。
メインテートの服用をしていない状態、また、循環器の持病があってもテリルジーを服用して大丈夫でしょうか?
これ以上に脈が上昇するなら、しんどいかと想像してしまいました。
FeNO検査で数値は25とのことでした。
秋の花粉が減ったためか、咳の症状は落ち着いてきています。
お手数おかけしますが、ご回答をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





