生後半年、障害の可能性?

person乳幼児/男性 -

生後半年の男の子です。
以前も質問をさせていただきました。
今の時点で何も診断できるものはないと認識していますが、以下の状況からやはり発達や知的に問題があるのではと思っています。

喃語が少ない
(あーうーは言うがママ、ダダは無い)
目が合いにくいことがある
(目が合ってもそっぽを向かれたりする)
呼んでも振り向かないことが多い
掃除機や車の音に敏感
耳をよく触ったり引っ張る
(中耳炎でない事は診断済み)
手をひらひらさせて見ていることがある
頻繁に壁や床に爪を立てる
人見知り、後追い、夜泣きを全くしない
あまり泣かない

発達障害などがある可能性が高いのでは…と思っていますが、この時期から療育について行政に相談できるのでしょうか。
また、医師の皆様のご見解としては障害有りの可能性は高いと思いますでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師