子どもの耳下腺の腫れについて(おたふく風邪かどうか、登校・予防接種について)
person10歳未満/女性 -
6歳の娘について相談です。
日曜日に、耳の下あたりに痛みが出て、痛くて泣くことがありました。発熱はなく、体温は36.3℃でした。目立った赤みや腫れはありませんでしたが、翌日に休日当番医の小児科を受診したところ、「おたふく風邪かもしれない」と言われ、薬は処方されず、5日間学校を休むよう説明されました。
その後、痛みはほとんどなくなり、触ると少し痛がる程度になりました。腫れは片側だけで、もともと目立つほどではなく、発熱もありません。5日間、普段どおり元気に過ごしています。
予防接種はおたふく風邪のワクチンを1回しか受けていません。姉は数年前におたふく風邪にかかったことがあり、母親の私は小学生の頃にかかった記憶があります。
学校からは、登校にあたり学校指定の治癒証明書が必要と言われています。
以下について教えていただきたいです。
1. 今回の症状は、おたふく風邪の可能性が高いのでしょうか。片側だけの軽い腫れで、発熱もなく、痛みも初期だけだったため、反復性耳下腺炎など別の病気の可能性も気になっています。
2. おたふく風邪かどうかを確認する検査はありますか。また、症状が改善した後でも検査で判断できるのでしょうか。
3. 現在はほぼ症状がなく元気ですが、治癒証明書は必要でしょうか。登校可能な時期についても知りたいです。
4. ワクチンは1回しか接種していません。今回本当におたふく風邪だった場合、2回目の接種は必要でしょうか。接種する場合は、いつ頃がよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





