7歳の子ども、3日前から吐き気が続く

person10歳未満/男性 -

7歳の男児、3日前の朝から吐き気があり学校を休みました。気持ち悪いという時とそうでもなく元気にしている時もあり、食事はお粥などを食べていました。
三連休の疲れや寝不足もあったので、そのせいかと思っていましたが、2日前の朝も気持ち悪いとのことでした。午後からは比較的元気に過ごして絵を描いたりしていました。
昨日も同様でしたが、気持ち悪さが時々あるので小児科に通院したところ、胃腸炎なのかな?という感じでした。ミヤBMとナウゼリンが処方されました。医師から絶食と言われたのですが、子どもがお腹を空かせて少々スープと梨を食べさせてしまい…
今朝になって今まで1番気持ち悪いとのことで、水分と薬だけを飲んで過ごしています。一応また通院したところ、絶食と坐薬を入れてもらいましたが、今のところ症状に変わりなく気持ち悪いそうです。診察ではお腹を触って腸の動きは昨日より良くなっているけど、やっぱり胃腸炎かな〜とのことでした。
嘔吐や下痢はなく、発熱や他の風邪症状もありません。
明日また吐き気が続くようだったら通院する予定なのですが、こんなに胃腸炎が続くことがあるのでしょうか?最初より悪化してるのも、いつも元気な子なので他の病気も心配です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師