口腔底のしこり。小唾液腺腫瘍かもしれない不安
person30代/女性 -
40歳手前の女です。非喫煙、非飲酒です。
今年の4月末に、
口腔底と下前歯の歯茎裏の境目あたり(どちらかというと口腔底?)にコリコリとしたしこりを見つけました。
たまたま舌先が患部にあたり気がつきました。
大きさは米粒大ほど。
粘膜下にあり、指でさわるとずるっと動き多少の可動性があります。
鏡でみると、舌をうえにあげるとしこりのある部分が白くなります。(写真のように)
舌を下げると粘膜の色はピンクですがすこーしだけ膨らんでいるような感じです。
5月 小さな耳鼻咽喉科を受診、触診。「ちいさいし動くからガンではないよ。でも取らないと何かはわからない。小唾液腺じゃないかな」
6月 市民病院の歯科口腔外科を受診、触診のみ。「ちいさいし画像にはうつらないかも。切るのはやりすぎかも。経過観察。」
7月 市民病院にて非常勤の大学病院の先生に触診。「たしかにあるね、でも根も張っていないしおそらく悪いものではなさそう。」
7月 別の大学病院に受診、CT。
「画像にはうつっていない。」
8月 市民病院にて非常勤の大学病院の先生の触診。
「おそらく悪いものではない。悪いものなら3ヶ月の間に痛みや、増大があるはず。経過観察終了でいいよ。」
と言われ終わりました。
口腔底にできる小唾液腺腫瘍はほぼ悪性とみて、不安が消えません。
取ってしまいたいのですが、先生は、小さいからリスクがある。宝探しのようになってしまう、とのことで、様子見てねと終わってしまいます。
気がついてから約半年で、硬さが増しました。
大きさは明らかに大きくはなっていないと思いますが、米粒から米粒大に、1.2ミリは大きく厚みが出た感じがします。
(気にしてしまい毎日舌先でさわってしまいます。その影響もあるのかわかりませんが、、、)
小唾液腺腫瘍の可能性はないのでしょうか?
不安でたまりません。
アスクドクダーズにて、小唾液腺腫瘍は可動性があるとみて本当にこわいです。
口腔底の小唾液腺腫瘍はほとんどが悪性と見てこわいです。
CTは薄く撮ってくれましたが、小さいものはうつらないとききました。
ほかは触診のみで、先生の見逃しなど不安になってしまいました。
病院での経過観察はおわりましたが、調べるとあまりいいことが書いてなく怖くてたまりません。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





