授乳中のアフターピルについて

person30代/女性 -

一昨日の夜、コンドームを使用して性行為をしましたが、途中でコンドームが外れたため、射精する前に抜いたそうです。ただ、腟内に精液が漏れていないという確証がないため、本日婦人科を受診し、アフターピルを処方してもらいました。

処方された薬はレボノルゲストレル錠1.5mgです。

現在授乳中であることを伝えたところ、医師から「服用後24時間は授乳を避け、24時間経過後も搾乳してから授乳を再開するように」と説明されました。

現在、子どもは1歳半で、寝る前と夜中に起きた際、休日はお昼寝前にも授乳しています。まだ夜間授乳が続いており、急に授乳を中断することが難しい状況です。

そこで、以下の点について教えていただきたいです。

・レボノルゲストレル錠1.5mgを服用した場合、実際に24時間の授乳中断が必要なのでしょうか。
・海外の専門情報では授乳の中断は通常不要とする見解もあるようですが、日本では授乳を避けるよう指示される理由は何でしょうか。
・授乳中断が必要な場合、24時間経過後の搾乳は必須でしょうか。また、どのような条件で授乳を再開できますか。

妊娠はできるだけ避けたいと考えていますが、授乳を中断することも難しく、まだアフターピルを服用できていません。

性行為から時間が経過するほど避妊効果が下がることも心配しているため、授乳中の服用についてご意見をいただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師