小2女児|4日間、夕方から夜に発熱を繰り返す原因と受診の目安について

person10歳未満/女性 -

小学2年生の8歳の長女について相談です。

10月13日から発熱を繰り返しており、日中は平熱に戻るものの、夕方から夜になると再び38度から39度の熱が出ています。

発熱の経過

10月13日 火曜日
朝起きてきた時に頭痛と首の後ろの痛みを訴えていました。その後、夕方から発熱しました。

10月14日 水曜日
昼頃に解熱しましたが、夜に再び38.4度の発熱がありました。

10月15日 木曜日
小児科を受診しました。受診時は平熱で、インフルエンザと新型コロナウイルスの検査はともに陰性でした。夜に再び38.2度の発熱がありました。

10月16日 金曜日
日中は36.2度から36.5度で推移していましたが、18時半頃に39.0度まで上昇しました。

現在の症状

食欲はやや落ちていますが、おやつも食べられ、水分も取れています。39度の発熱中でも兄弟と遊び回るほど元気があり、会話や反応も普段どおりです。

咳や鼻水、嘔吐、下痢はありません。喉の痛みはありませんが、頭痛はあります。ただし、我慢できないほど強いものではありません。

腹痛はなく、排尿時の痛みや頻尿もありません。尿量や尿の色にも普段と大きな変化はなく、脱水のような様子もみられません。

10月13日の朝に訴えていた首の後ろの痛みは、現在はありません。首は問題なく動かせ、顎を胸につけることもできます。

発疹や目の充血、関節の痛み、首の腫れなどもありません。

質問

1つ目
日中は平熱で、夕方から夜になると38度から39度の発熱を繰り返す場合、どのような病気が考えられますか。

2つ目
発熱が4日間続いていますが、本人が元気で食事や水分も取れている場合、引き続き自宅で様子を見てもよいのでしょうか。それとも再受診し、血液検査や尿検査などを受けた方がよいでしょうか。

3つ目
現在、我慢できる程度の頭痛があります。10月13日の朝には、発熱前に頭痛と首の後ろの痛みを訴えていました。どのような症状が加わった場合、髄膜炎などの重い病気を疑う必要がありますか。

4つ目
今夜から明日にかけて、どのような症状が見られた場合に救急受診が必要でしょうか。

ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師