ピルの飲み忘れについて

person20代/女性 -

毎日22:30にピル(フリウェルLD、休薬期間7日)を飲んでおります。
現在休薬明け5日目です。以下のように飲み忘れがありました。
休薬明け1日目 通常通り服用
2日目 通常通り服用
3日目 飲み忘れ(気付かず)
4日目 通常通り服用(前日の飲み忘れに気付かず)
5日目 通常通り服用後、3日目の飲み忘れに気づく

この場合、3日目のピルは飲んだ方が良いのか、破棄するべきか悩んでおります。

また、避妊効果についてもお伺いしたいです。
休薬1日目にコンドームなしの性行為がありました。休薬3日目に生理がきております。
この休薬期間に入るまでは、48日ピルを連続服用しております。医師に28日〜3ヶ月までは連続服用可能と伝えられておりました。
なお、生理後性行為はございません。
フリウェルLDは国内での避妊効果が認証されている薬ではないですが、避妊としても飲めると医師にお伺いしております。

以上を踏まえ
・3日目のピルを飲むべきか破棄するべきか
・妊娠の可能性、避妊効果の継続について

ご回答いただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師