生後3か月の乳児の頭の形について(舟状頭・頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性)
person乳幼児/男性 -
生後3か月半の男児について相談です。
出生時から後頭骨が丸ごとぽこっと後ろに出っ張った形をしていて、首との段差が大きいです。生まれた時は髪の毛も適度に合ったため、触ってなんとなくわかる印象でしたが、最近新生児脱毛で髪が薄くなり、頭の形がはっきりわかるようになり、舟状頭ではないかと心配しています。
お腹にいる時から頭が大きめで、個性と言われていましたが私が気になるあまり予防接種の時に聞いたら、大丈夫だと思いますがお母さんが心配なら紹介状書きますよ!と言われ、大きな病院を受診予定です。初診が12月の予定です。初診まで長く、心配なため相談させていただきました。
頭を真上から見ると、額の横幅が比較的狭く、耳の上あたりで横幅が広がっているように見えます。後頭部が後ろに突出しているため、寝る時も横向き寝になってしまっています。
頭囲の経過は以下のとおりです。
* 出生時:35.1cm
* 生後1か月:39.5cm
* 生後2か月:41.7cm
* 生後3か月頃:43cm
大泉門は大きめと言われて素人判断で縦4から5センチあるのではないかと思います。触ると柔らかく、へこみもあります。頭頂部に明らかな線状の隆起などは触っても感じられません。
現在、哺乳は良好で、首を持ち上げたり寝返りをしたりするなど、発達面で気になることはありません。
以下について教えていただきたいです。
1. このような頭の形や後頭部の突出は、正常な個人差でも見られるものでしょうか。触ってみた感じ、両親とも確かに後頭骨がすこしボコっとしているように思います。
2. 舟状頭の場合、必ず頭頂部に線状の隆起が見られるのでしょうか。
3. 頭囲が順調に増えていて大泉門が開いていても、頭蓋骨縫合早期癒合症はありますか。
4. 舟状頭だった場合、脳の発達への影響や手術の必要性はどの程度あるのでしょうか。
5. 専門外来の受診を予定していますが、現時点で緊急性はありますか。
実際に診察しなければ判断が難しいことは承知していますが、専門的なご意見をいただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





