2歳の子供、RSウイルスによる発熱について
person乳幼児/男性 -
2歳になったばかりの子供ですが、初めてRSウイルスに感染しました。
再受診のタイミングについて悩んでいます。
今日で発熱して6日目なのですが、RSウイルスの発熱は長くても5日だと、他の相談で読みました。
明日はかかりつけの小児科がお休みなのですが、夜間や休日に受診が必要でしょうか。
■経過
1日目:夕方に38度の発熱。軽い咳の症状あり。※熱性けいれん予防のためダイアップ座薬を使用。
2日目:日中は熱が下がったが、夜は38〜39度まで上がる。
3日目:引き続き38度前後の発熱。鼻水が出始める。
4日目:熱が下がらず、咳や鼻水の症状が悪化したため小児科を受診。RSウイルスと診断される。
5日目:引き続き38前後の発熱。
6日目(今日):日中は熱が下がったが、夜は38度まで上がる。
■様子
・熱が高くてもぐったりする様子はなく、おもちゃで遊んだり走り回ったりしている。
・ときどき口や足が痛いと言う。
・普段通りの食事はできていないが、スープや果物、ゼリー、ヨーグルトは食べられている。
・水やお茶などで水分補給はできている。
・夜は眠れているが、4日目頃から夜中に1〜2回起きてしまう。水分補給をして再入眠する。
・4日目頃から昼寝前後に機嫌が悪くなることがあり、なかなか泣き止まない。
・小児科で処方された去痰薬と気管支テープを使用中。解熱剤は使用なし。
ご確認の程、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





