50代母親 乳がん5cm 針生検結果待ち 予後

person50代/女性 -

50代前半の母親が今年の未明から胸下にしこりがあるのを発見し、忙しいを理由に受診を先延ばしにしており、、、
やっと昨日乳腺外科受診でマンモ、エコーなどをしほぼ癌だろうとの診断を受けました。
針生検をし、30日に結果が出るそうです。
今しこりは5cm、リンパ節に転移は無さそうとの事でした。
母がしこりに気づいた、言い始めたのがいつ頃かお互い詳しく覚えておらず、おそらく一年も経っていない半年くらいだと思います
乳がんは比較的進行が遅いが中には進行の早いタイプもあることを知って、半年で5cmだとするととても進行が早いですよね。
今は5cmでリンパ転移していないのに、30日までにもっと進行してステージも上がって取り返しのつかないことにならないか不安で仕方ありません。
まだ母親は50代前半、私はまだ20代で孫は1歳。まだまだずっと一緒にいたいです
5年後生存率や、10年生存率を目にしますが、そんな年数じゃ足りないと母親以上に不安になり悲しくて涙が出ます。
文章がひどくて申し訳ないですが、おそらく一年未満での5cmという大きさになるしこりはどんなタイプよ乳がんなのか、現代の乳がん治療や予後簡単に教えて頂きたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師