膿瘍性穿掘性頭部毛包周囲炎について 

person10代/男性 -

2026/07/04に頭皮ニキビ 脱毛 抗生物質 長期服用の件名でご質問させていただいたものです。
大きな病院でその後診察をしていただき、膿瘍性穿掘性頭部毛包周囲炎の初期だと診断をうけ、膿瘍性穿掘性頭部毛包周囲炎は一生治らず、ヒュミラ等のお薬は副作用もきつく風邪もひきやすく免疫も弱り、必ず2週間おきに続けて自分で注射をうたなけらばいけない、高額なのでおすすめできないと言われ、現在ミノマイシン50gを朝晩とゼビアックス、漢方薬の飲み薬で治療をしております。ヒュミラ等のお薬は必ず2週間おきに必ず注射しないといけないのでしょうか?接種後、頭皮の状態がよければ期間は1か月あけたりとできるのでしょうか?
また風邪をひきやすくなったり、免疫が弱ると今までのように部活でスポーツもでき現在はビブラマイシンが効かないため、ミノマイシンに変更して頭皮には少ししかできものはでてない状態です。
膿瘍性穿掘性頭部毛包周囲炎は一生治らずと言われとても不安です。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師