2歳の子供、何かの虫に刺された跡が痛くて歩けない
person乳幼児/男性 -
昨日園庭で遊んでいたところ、
おでこ1箇所
手の甲1箇所
腕1箇所
足2箇所
足の裏両足各1箇所
何かの虫に刺されました。
今日の朝から足が痛いと言っています。
足の裏が特に痛いようで、歩けないようで足の裏を浮かせたハイハイで移動している他、足が痛いと訴えてきます。
痛くてずっと泣いていたり、遊べないほどではないようですが、足が痛くて立てないようなので心配です。ずっと足の裏を浮かせたハイハイか座っています。
写真を添付していますが、刺された跡があり周りは赤くなっています。赤くなっているところは触ると硬いです。足の裏の赤みは朝よりも10時現在の方が少し広がっているようです。
今まであまり刺されたことのないような跡だったため、日曜日で近くに営業している病院がないためどのタイミングで受診すべきか迷っています
質問は以下です
➀今すぐに病院に行くべきでしょうか?少し様子を見ても大丈夫ですか?
➁どのような様子になったら病院に行くべきでしょうか?
➂何に刺された可能性がありますか?(はちやあぶはいなかったように感じます)
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





