漢方の香蘇散の長期服用について

person60代/女性 -

現在漢方薬局で長倉製薬の香蘇散を購入しています。
1包ツムラ は25gですが、こちらは20gです。
偏頭痛持ちで、頭痛やムカムカした時に飲んだらおさまったので、その後常用しています。
頭痛の時など、1日に1包か2包。
鎮痛剤のイブを飲むとすぐ治るのですが、腎臓にもよくないとか薬剤性頭痛があるとか言われて、イブは極力飲まないようにしています。

現在軽い不安障害で心療内科にてセディールを処方してもらい、飲んでいる薬はセディールだけですが、この話を主治医にしたところ、
香蘇散は甘草がはいっているので、長期服用しない方がいいといわれました。

セディールをもらう際に薬剤師さんにも相談したところ、甘草が入っていても基本は1日3回だし、体質改善だと最低3カ月くらいは飲んだりしますよ。
あまり気にしなくていいのでは?との事でした。

血圧は常に130以下です。
半年に1回は、心療内科で血液検査はしていて、異常はありません。

先生方も色々な考え方があると思われますが、香蘇散の少量の長期服用は、大丈夫でしょうか?
私としては、このまま続けたいと思っています。
お返事よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師