2歳7か月 喘息の治療
person乳幼児/男性 -
1歳後半から風邪をひいたさいに咳が2週間ほど続き、最初の1週間は1.2時間ごとに苦しくて起きる状態が継続していました。
アンブロキソール、カルボシステイン、メプチンなどが処方されていたのですが
なかなか治らないというのをお伝えして
喘息との診断でキプレスの定期内服が開始になりました。
その後も同じように風邪をひいたら咳が辛そうで眠れない状態が継続していました。
今年に入り、RSになった際にメプチンの吸入がはじまりました。
そのあとは軽い咳が出てもメプチンをするとすぐに咳が改善し、以前のように何日もメプチンを飲まずに吸入を1.2回すると落ちつく状態でした。
先日、台風などで天候が不安定な時期に
熱などはなく鼻水が出て軽い風邪かなと思いメプチンをしましたが以前のような夜間の咳が1日あったので、小児科を受診した際に
パルミコートにステップアップしようと言われ開始になりました。
当日には咳も治り、1週間後に先生に報告にいったさいにはパルミコートは2.3か月継続するものなので続けようと言われました。
まだ2歳なのでステロイドの吸入を長くすると成長に影響があると見て、不安なのですがいかがでしょうか…
それくらいの期間であれば問題ないでしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





