対人関係で強い身体症状や反芻思考が起こることについて
person40代/女性 -
お世話になります。
幼少期からの家庭環境や、現在の対人関係で生じる症状について、何らかの疾患やトラウマ反応が関係しているのか、ご相談させてください。
私は、暴力性の高い父、アルコール依存・宗教への依存・ねずみ講への依存があった母、全否定や攻撃的な言動の多い姉がいる家庭で育ちました。現在は両親ともに他界し、姉とは距離を置いており、日常生活は比較的楽しく過ごせています。
自分で調べる中で、アダルトチルドレン(AC)の「ピエロタイプ」と呼ばれる傾向や、HSP、RSD(拒絶過敏症)に似た状態が自分にあるのではないかと感じています。ただし、いずれも自己判断であり、医療機関で診断を受けたわけではありません。
現在、職場の上司や同僚、友人、テニス仲間など、ある程度継続的な関係にある人から、強い口調で否定されたり、攻撃的・失礼な言い方をされたりすると、ほぼ必ず次のような症状が出ます。
・胃が強く締めつけられる感覚
・冷や汗、動悸、血の気が引く感覚
・片頭痛
・思考が停止し、その場でうまく受け答えできなくなる
・出来事が終わった後も、毎日何度も同じことを考え続ける(反芻思考)
一方で、仕事上、お客様の立場の方から厳しいクレームを受けても、ほとんど精神的な支障はありません。以前、メーカーでクレーム対応を担当していた経験もあり、むしろ得意な業務です。
そのため、誰かから厳しいことを言われること全般が苦手なのではなく、上司や同僚、友人、テニス仲間など、今後も関係が続く相手から否定や攻撃を受けることに、特に強く反応するように感じています。
これまで、転勤に伴う有期雇用の職場で働くことが多く、対人関係が原因で適応障害(医師の診)になったことも複数回あります。しかし、原因となる人から距離を取ったり、職場を変えたりすると症状は治まります。ただ、環境が変わっても、別の人との間で同じようなことが繰り返されます。
自分でも、相手の顔色を気にしすぎたり、攻撃されないように振る舞ったりする傾向があると感じています。また、相手から否定されると、その場では萎縮してしまい、後になってから強い嫌悪感や悔しさが湧き、何日も考え続けてしまいます。こうした反応が日常生活や人間関係の負担になっています。
このような症状について、複雑性PTSDなどのトラウマ関連の疾患、不安症など、何らかの精神疾患が考えられるのでしょうか。また、身体症状や反芻思考を軽減するために、どのような診察や治療を受けるとよいのでしょうか。
自己判断だけで結論を出すのではなく、専門的な見地からご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





