更年期、女性ホルモン補充療法の副作用について
person50代/女性 -
50歳女性です。数年前から更年期症状(イライラ、落ち込み、のぼせ、音に敏感など)があり、漢方を数種類服用するもあまり改善があるられず、迷っていたのですが2週間前からホルモン補充療法を始めました。
※エストロジェル0.06%→毎日2プッシュ
※エフメノカプセル100ミリグラム→就寝前に1錠
3日前から生理(もしくは不正出血)があり、それは承知していたのですが、
激しい腰痛や重い生理痛のような症状があり困っています。
もともと軽い腰痛もあるので、それが悪化したのかと思ったのですが、これは薬の副作用でしょうか?
動き始めの激しい腰痛は片道2時間の通勤に支障がありますが、
数日で収まる可能性が高いのでしょうか?
10日後に次回の婦人科予約をしていますが、早めに通院したほうがいいのか、様子を見てもいいのかご教示いただけますと幸いです。
生活がしやすくなるよう治療を始めたのですが、逆に体調が悪くなってしまい落ち込んでいます。
その他には、1週間ほど前から胸の張り、シミが濃くなったような変化を感じています。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





